SSブログ

鯛かまぼこ [ごはん]

昨日、旦那くんと和歌山に釣りに行ってきたのですが、思わぬ大漁~なんと鯛が25匹も釣れてしまいました!

で、以前からの念願であった「鯛かまぼこ」を作ることに。。蒲鉾を作るのは初めてなので、ちゃんと出来るか心配しましたが 意外とお手軽に作れちゃいました!

****************************************

(材料)

・鯛の白身     500g(2尾分)/お造り用の新鮮なもの

・塩          7g

・日本酒       大さじ1

・みりん        小さじ1

・水          50cc

 

(作り方)

1.鯛のうろこを取り、エラと内臓を取り除いて頭と尾っぽを切り落として3枚におろす。2316301

2.包丁で皮をひいて、血合いの部分を丁寧に取りのぞく。小骨も残らないよう骨抜きで抜いておきます。23163022316303

3.3枚におろした時の中骨の周りに付いている身もスプーンでかき出して使います。2316305

4.2センチくらいの厚さに切ってから、氷水にさっとくぐらせて魚の臭みを取ります。2316306

5.ざるに上げて水を切り、ペーパータオルで包んでやさしく押さえて水気を取ります。2316328

6.フードプロセッサーに入れて1分間まわします。2316329

7.すり鉢に移してすりこ木で丹念にすります。モチモチしてきたら、塩を加えてさらにすります。2316331

すりこ木ですっていてモッチモチと弾力が出てきたら、調味料と水を入れてよく混ぜます。

8.型に流し込むか、板の上に盛って成形します。この時生地が硬いと、真ん中に隙間が出来て穴が開いてしまうので注意しながら形を作った方が出来上がりがきれいです。2316332

9.蒸し器に入れて10分~25分蒸す。ちなみに今回は長方形の大きいのは25分間で、蒲鉾板に盛った方は10分間蒸しました。蒸しあがったら、すぐに冷水にとります。

10.水気を切って、お好みの厚さに切り分ければ出来上がりです~2316333

*今回のレシピで作った蒲鉾は、弾力があってモッチぷっちんな歯ごたえに出来上がりました!すりこ木でするのが少し大変かもしれないけど、市販の蒲鉾とは違う美味しさに出会えるはずです☆


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

yann

鯛のかまぼこ、とても美味しそうですね。

by yann (2008-11-19 22:26) 

pom

>yannさん、お久しぶりです!コメントとniceありがとうございます~。蒲鉾は、初めて作ったので実は塩の分量を7gと書いていますが、実際に作ってみたのは10g入れてるんです。。で、ちょっと塩が強い感じだったので分量減らしています。でも、お醤油とか付けなくてもそのまま食べれたのでみんなに好評でした!
by pom (2008-11-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上高地:2日目鯛の揚げだんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。