SSブログ

手打ちうどん [ごはん]

休日に、旦那くんが手打ちうどんを作りました。

TVで映画「UDON」をやってて、二人で見てた時に「うどん食べたくなるね~」「うどんって作れるんちゃう?」

などと話してから、ずっと「うどん作らへん・・?」と言うのでごまかしていましたが、1週間たっても「うどん・・・食べたいな・・・うどん作らへん・・?」と言うので、作ってみる事にしました(^。^;)

*** 手打ちうどん ******************************

(材料)

・中力粉

・塩水

   ・・・・・分量は、旦那くんの一存で勘で作りました。。

(作り方)

1.水に塩を入れて、塩水を作る。

2.ボウルに中力粉を入れて、塩水を少しずつ加えてよくこねる。

3.2をビニール袋に入れて、20分くらい足で踏んでよく生地をこねる。

IMG_3557.JPG

4.3の生地を丸めてラップをして、30分くらいねかす。

IMG_3559.JPG

5.4を平らに伸ばして、打ち粉をたっぷりふってから3つに折りたたんで包丁で切っていく。

 このとき、麺は気持ち細めに切る。ゆでると膨らんで太くなるので。

IMG_3562.JPG

6.5をたっぷりのお湯でゆでる。だいたい15分くらい。

IMG_3563.JPG

7.6で茹で上がった麺を冷水でこすり洗いし、ぬめりをとってコシを出す。

8.器に盛りつけて、出来上がり!

IMG_3566.JPG

今回は、麺を切る時に少し太めに切ってしまい、ゆでるとどんどん膨らんでぶっというどんが出来てしまいました。。まるで伊勢うどんのような。。

出来上がり写真は、冷水でもみ洗いした後お湯でもう一度温めて「かまたま」にしたものです。

いやあ、手打ちうどんは奥が深いですね。

分量はやっぱり綿密に計算した方がよろしいかと・・・ 笑

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

いっぷく

山梨にほうとうという料理があるんですが、
そのふとさといい、そっくりです。
細くてもそれなりにおいしいけど、こういう太さもまた格別だと思いますよ。
野菜と一緒に煮てもこれいけそうですね。だんなさんとの共同作業で
ほほえましいですよ。
by いっぷく (2008-04-13 20:03) 

pom

>いっぷく様
コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
あ!ほうとうですか(^。^)!それはいえてるかも~ですね
余ったおうどんを冷凍しておいたんですけど、思いついてお味噌汁の具にしてみたら美味しかったです!
by pom (2008-04-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリアンたこ焼き抹茶マドレーヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。