SSブログ

春のごはん [ごはん]

毎日毎日、朝昼晩とごはんを食べる。

主食はパンだったり、お米だったり、パスタだったりしますが、おかずは色々。

季節に合わせて色んな料理を作りますよね。

結婚してもうすぐ2年。旦那くんに少しでも喜んで食べてもらえるように、がんばろ~♪

加工済み~菜の花のピラフ.jpg

「菜の花の春ピラフ」  3人分

(分量) 

・白ごはん        お茶碗2杯分強

・菜の花         一束

・卵            2個

・ちりめんじゃこ     2つかみ

・サラダ油        少々 

・日本酒         大さじ1 

・醤油           少々

・塩            少々

・胡椒            少々

(レシピ)

1.フライパンを熱して油を少し入れたところに日本酒を混ぜたときほぐした卵を入れ、炒り卵を作って別皿に取っておく。

2.鍋にいっぱいのお湯を沸かして塩を入れてから、菜の花を入れてサッと茹でる。すぐに冷水にとって、水を切る。菜の花は手でギュッと絞って水気を無くしてから、一口大に切っておく。

3.フライパンを熱して油を少し入れ、白ご飯を炒めてほぐしたらちりめんじゃこを入れてさらに炒める。

4.3に1の炒り卵を入れて全体に混ぜながら炒める。

5.4に2の菜の花を入れて、ざっと混ぜる。フライパンは熱したままで、胡椒少々ふり混ぜる。鍋肌に醤油を少々回しかけ、火を止めて全体に混ぜて出来上がり!

 

加工済み~エビフライ.jpg

おかずはベランダ菜園でパセリが育っていたので、タルタルソースが思い浮かんで(?)エビフライにしました。

ところで海老のはらわたって取りますか??

私は「はらわた」と呼んでいるのは、背わたと同じくお腹部分にもある白いひものようなものです。

どの料理本を読んでも、はらわたの事は載っていません。

でも、はらわた気になるのです。。

みなさんはいかがでしょうか?☆(@。@)☆?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

いっぷく

背わたは黒っぽいので取ります。
でもはらわたはあまり気付きませんが足を取って調理するので
そのときに軟骨とか一緒に取れてしまうんでしょうか、
結局取っているということになりますね。
by いっぷく (2008-04-13 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。