SSブログ

美味しんぼのお料理 [ごはん]

漫画の「美味しんぼ」、ほとんど全巻持ってます。

お話の中に登場してくる数々のお料理が、とっても美味しそうで 幾つか作ってみたこともあります。

今回は、92巻第4話の「鶏肉と玉ネギの炊き込みご飯」を作ってみました。

web加工済み ~ IMG_3494.jpg

おぼえがき

 ・米               2合半                     

 ・骨付き鶏もも肉  400g(骨付きぶつ切り肉・みつせ鶏を使いました)

 ・玉ネギ             大1個(新玉葱を使いました)          

 ・醤油              大さじ2

 ・日本酒             大さじ2

 ・水        2合分

 

土鍋でご飯を炊くのは初めてなので、水加減が難しかったです。。

出来上がりは・・・

web加工済み IMG_3503.jpg

新たまねぎの甘みと鶏のうまみがミックスしていて、とっても美味しいお料理でした。

おこげも出来たし!

あと、かき揚げも作ってみました。今日は海老と三つ葉と長いものかき揚げです。

web加工済み~IMG_3498.jpg

もう最近は、かき揚げなんてサックサック揚げちゃえるようになりました(^。^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ryuji_s1

鶏肉と玉ネギの炊き込みご飯
美味しそうですね
素敵な炊き込み料理ですね
by ryuji_s1 (2008-03-12 10:40) 

pom

>ryuji_s1さん
ありがとうございます~
ryuji_s1さんのページも見せて頂きました!
イタリア料理研究されてるのですか?
また参考にさせて下さいね(^。^)
by pom (2008-03-12 19:55) 

yann

美味しんぼの料理はどれも食べてみたいですよね。
by yann (2008-03-27 21:35) 

pom

>yannさん
そうですね!美味しそうなお料理が毎回出てきますからね~
「岡星」なんかが家の近くにあったらいいなと思います 笑
by pom (2008-03-28 07:45) 

yann

岡星いいですね。
美食倶楽部はいけなくても、岡星なら行っちゃいますね。
by yann (2008-03-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おでん最終一万分の一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。