SSブログ

春の高山祭り [添乗日記]

春の高山祭りに行ってきました。

高山祭りは毎年春と秋に開催されますが、たくさんの見物客で賑わっていました。

IMG_37530022.JPG

今回は日帰りの添乗だったので、2時間半という時間の中で駆け足で見物した・・という感じでしょうか。高山は保存地区に指定されている「古い町並み」があり、塩せんべいや三島豆、民芸店などたくさんのお店が並んでいます。見て歩くだけでも、たいそう楽しいところだと思いました。その中で足を止めて購入したもののひとつが「くすり」です。富山の古くからあるくすりを売っています。ネーミングが面白く、パッケージもかわいかったので観賞用に買って帰りました。。

IMG_37500019.JPG

当日はお昼前に小雨がパラついたのでお祭りが中止にならないか心配しましたが、からくり奉納やご巡幸などは予定どおり行われて良かったです。なにしろすごい人で、私はご巡幸の行列を探して歩きましたがとうとう見つけられませんでした。残念!

 

IMG_37380007.JPGIMG_37390008.JPG

IMG_37450014.JPG

屋台に提灯をともす「夜祭」が見たいので、今年の秋はプライベートで訪ねてみたいな~。。お宿をとって、旦那くんとのんびりお祭りを見物してみたいです。

IMG_37350004.JPG

この雄雄しいお山は「大日岳」です。往路のバス乗車中、ひるがの高原SAにWC休憩で立ち寄った際にとてもきれいだったのでパチリ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

いっぷく

映像では見たことあるものの実際は歴史絵巻の中の世界みたいでしょうね、からくりが見てみたいです。
富山の薬売りって昔家庭を訪問して売ったそうですね、
今の薬屋さんにないようなパッケージが面白いですね。
by いっぷく (2008-04-22 16:50) 

pom

>いっぷく様
たびたびのご訪問ありがとうございます♪
そうですね。今回は人が多すぎたし仕事の都合もあって、からくり奉納は見物できませんでしたが次の機会は必ず見てみたいです。
そうでしょ~お薬のパッケージがとってもレトロでかわいかったです!

by pom (2008-04-22 18:51) 

noie

pomさん、こんばんは。お久しぶりです。
留守中にniceやコメントをいただきありがとうございました。

高山祭り、一度見たいと思っています。
たくさんの見物人でコミコミですね。プラハのカレル橋も同じくらい
人人人・・・でした。^^;

by noie (2008-05-13 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高遠こひがん桜岡山2大藤巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。